週末のカープ戦を山内さんが解説、守備面の乱れ・復調の野間【プライムニュース】

[2018年9月 カープ関連 テレビ放送]

テレビ新広島 “TSSプライムニュース②” に元カープ・プロ野球解説者の山内泰幸さんが出演。3連敗した週末のドラゴンズ戦を振り返る山内さん。

週末のカープ戦を山内泰幸さんが解説

山内さん「負けたのは悔しいんですけど、負ける理由っていうのがありましたよね。やっぱり守備面ですよね、これからリーグ優勝してクライマックスシリーズ、そして日本シリーズと進む中で、短期決戦でやっぱり守備の乱れというのはできるだけ少なくしたい」

山内さん「緒方監督は一貫して守り勝つ野球を掲げてますよね。これが少しできていないから、この連敗に繋がってるのかなという風に思いますよね。こういうミスをしてると、試合的に流れがなかなかこっちに来ないですから、やっぱり良い戦いっていうのはできないですよね」

――連敗の中で収穫・プラス面は?

山内さん「収穫とまではいかなかったですけど、きっかけにしたいところがありました。1番バッターの野間ですよね」

1番・野間峻祥

山内さん「ヒットが出てなくて少し心配したんですけども、昨日の試合でホームラン。そして第4打席では彼の特徴である足を生かした内野安打、こういうのが出てきましたので、彼の復調のきっかけになればいいなと思いますし、やっぱり丸が調子良いので、この1番2番の出塁率というのがね、かなり得点源に関わってくるわけですね。そういった意味ではきっかけはありましたね」

今後の日程

――優勝決定はどの辺りに

山内さん「現状最短では16日ということですが、ボクはずっと20日優勝するって言ってますんで、言いたいんですが、ちょっと遅れそうですかね」

テレビ新広島 [10日] TSSプライムニュース② より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメントを残す