誕生日が10月2日・19歳のアドゥワ「(ビールかけ)日本一になれれば、その時は一緒に」監督に呼ばれた話も披露【イマなまっ!&N6】
[2018年9月 カープ選手インタビュー]
RCCテレビ “Veryカープ!イマなまっ!&N6” でカープ アドゥワ誠投手のインタビューが放送。誕生日が10月2日・19歳のアドゥワ、ビールかけへの思いとは。
プロ2年目で全試合1軍帯同、アドゥワ誠
——今年プロ2年目で初めての1軍、ずっと帯同しているじゃないですか、やること全て初めてだと思うのですが、ここまでどうですか?
アドゥワ「そうですね、まぁ初めてのことでわからないことばっかりあるんですけども、ここまできたらだいぶ慣れてきて、ホント優勝も近付いてきてるので、もっとチームに貢献できるように頑張りたいなっていう気持ちが強いですね」
——開幕1軍~初登板を経て、春先って緊張感はどうでしたか
アドゥワ「初登板の時ちょっと間空いたので、開幕してから。早く投げたいなと思いつつも、それ投げてからはけっこう投げさせてもらってたので、思ったよりも慣れるのは早かったかなと思います」
——自分らしいピッチングができ始めたのはどのぐらい
アドゥワ「自分らしいですか?最近じゃないですか、そうなってくると。最初らへんは自分……技術がなかっただけなんですけど、コントロールも安定してなかったですし、四球とかも多かったので。最近は無駄な四死球もなくて、四球より打たれる方がいいので。野手的にはたぶん今の方がやりやすいかなと思います」
——スゴく冷静ですね、自分のことを分析できるっていうところ
アドゥワ「いや、言われてたっていうのがあるんですけど、それは。四球よりはって」
——監督や首脳陣からいろいろ言われることは
アドゥワ「チェンジアップを中盤ぐらいから多く投げすぎて、それで振ってくれなくて、で 監督に呼ばれたりして『キャンプでやってきたこと何穿ある?』って言われて。わからないですって言ったら『強い真っ直ぐをまず投げることだろ』っていうことで、そっから再認識というか、また初心に戻って真っ直ぐありきのチェンジアップ・変化球っていうのを意識して投げれるようにはなりました」
——ずっと1軍に帯同、しんどい時はなかったですか
アドゥワ「いやもう上にいれるだけで何もかもが経験なので、楽しいですしそれがまた今年だけじゃなくて、ずっと次に繋げていけたらいいかなと思います」