北別府学の週刊 GO up!キャンプ2軍スタートの今村&永川【5up!】

[2019年2月 カープ関連 テレビ放送]

広島ホームテレビ “みみよりライブ 5up!” で毎週月曜日恒例、北別府学の週刊 GO up!が放送。ぺいさんがキャンプ2軍スタートの今村&永川に注目。

北別府学の週刊 GO up!キャンプ2軍スタートの今村&永川

今村猛

今村「2軍でキャンプが始まったっていうのは、またしっかりイチからやってこいっていう意味なのかなと思ったので。新しい自分を見つけるというのか、どうやったら勝負できるのかっていうのをもう1回探そうと思います」

――今シーズンどんなことを期待されますか

ぺいさん「やはり数字を見て頂ければわかりますけど、43試合には投げてますけども、防御率が5点台ということで、本人もかなり不本意だったと思うんですね。そういった意味での2軍のスタートになったんですけども、やはり良い方へ考えてね」

ぺいさん「やはり本人も言ってましたけど、もう1回イチからやってこいということだと思います、ということを言っていましたから。全体練習が1軍だと多いですから、それよりも自分の練習に没頭でできる、そういった環境ですのでね、頑張ってもらいたい。今村の良い時っていうのは下半身がしっかりと沈んで、回転の良いボールが来てましたからね、このキャンプでもう1回下半身を鍛え直して、戦力になってほしいなと思いますね」

永川勝浩

永川「体と相談しながら、急ぎすぎてもホントにケガをしてしまうのが1番良くないので。無事にキャンプを終えて、ホントに1軍にアピールできるように、技術を上げる期間にしたいなと。3月のオープン戦にちょっと見てみたいなと思われるようなパフォーマンスを出せるように、キャンプ中 準備していきたいなと思います」

――今年求められることとは

ぺいさん「永川に関してはだからマイペースにやってこいと、作ってこいということだと思うんですね。昨年久々の1軍を経験して、本人もやはり手応えっていうのを感じたと思うんですね。そういう意味では手術で痛みがあるとか、膝の。肩が痛いとかっていう状況じゃないので」

ぺいさん「今年はそれとフォークをもう1回チャレンジすると言ってますからね。以前のフォークというのは大きく曲がりすぎてボールになるというケース多かったですから、ちょっと挟むのを浅めにして、やはり少し変化をさせる、空振りをとるというよりも、ちょっと沈んでいくボールでゴロを打たすようなね、ピッチングをしてほしいなと思いますね。若い中継ぎ陣が多い中で、やはりこの永川の経験っていうのはね、大きいと思いますんで、若い選手にもやはりいろいろアドバイスしてやってもらいたいなと思いますね」

広島ホームテレビ [4日] みみよりライブ 5up!(ごーあっぷ) より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ