會澤選手会長談、チームの雰囲気「今の若い子はみんな声出してくれます」上本やピッチャー陣に関しても【それ聴け!Veryカープ!】

[2019年3月 カープ関連 ラジオ放送]

RCCラジオ “中四国ライブネット” で『広島発 それ聴け!Veryカープ!スペシャル 〜水・金・中四国・ドッテンカープ〜』が放送。會澤選手会長が見るカープ、チームの雰囲気とは。

會澤翼選手会長談、チームの雰囲気

――ベンチで功労者といいますか、よく盛り上げてくれてる人を挙げてもらうと誰ですか

會澤「そうですね……ま 上本は声出してくれてますし、今の若い子はみんな声出してくれますね。ホントにそれは、うん。上本が先頭切ってやってくれてるんじゃないかなっていう風には、ベンチで思ってます」

――上本さん自身は、実は普段大人しくてあまりああいうタイプじゃない、“無理してるんです”って言うんですが

會澤「根暗ですね、ホントに根暗っす。アイツは声出すことが給料入ってるんで(笑) 査定にも入ってますから、仕事と思ってるんじゃないですか?」

――ホントかどうかわかんない

會澤「ハハハ(笑) 本人に聞いてください」

――ロッカーではどんな感じなんですか?

會澤「ホントに大人しいです」

――じゃあ最初は戸惑わなかったですか?

會澤「もう入って来た時からっすね、全然しゃべらないですし。でも面白いっすよ、盛り上げ方が上手ですよね」

――本人曰く“YouTube 観て研究してる”って言ってましたけど

會澤「だからやっぱ給料入ってるんすよ(笑)」

――ピッチャー陣なんですけど、接するにあたって1人1人性格って違いますか

會澤「全然違いますよ、もうホントに同じだったらつまらないと思いますし、面白いっすよ。いろんな性格の子がいて」

――登板したあと、声かけづらい人もいたりするわけですか?

會澤「今はいないっすね、昔はたくさんいましたけど。ボクはもう上の方なんで、年下のピッチャーばっかりなんでね。そんなことないですけど、やっぱり降板の直後には声かけてほしくない選手もいれば、声かけてほしい選手もいると思うんで、そこは見極めながらですね」

――逆に年上になってやりやすい部分は

會澤「う~ん……自分がそういう自分の意見を押し通すじゃないですけど、そういう人があんまり苦手だったんで、なるべくそういうのはしないようにはしてますけど。やりやすさというか、逆に年下の方をやりやすいようにはしてあげてる感じはありますけど」

――新井さんがお兄ちゃん、菊池選手が弟とかって言われますが、會澤さんはどんな立ち位置で

會澤「そうですね、どんなポジションなんですかね、ボクは?一歩引いて見てる人っていう。近所のおじさんぐらいで(笑)」

RCCラジオ [17日] 中四国ライブネット より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメントを残す