山内泰幸さんが巨人戦勝ち越し・今季の推移を振り返り【プライムニュース】

[2019年5月 カープ関連 テレビ放送]

テレビ新広島 “TSSプライムニュース②” にカープOB・プロ野球解説者の山内泰幸さんが出演。週末の勝ち越した巨人戦や、ここまでのカープの戦いを解説する山内さん。

山内泰幸さんが巨人戦勝ち越し・今季の推移を振り返り

——ジャイアンツ戦勝ち越し、勝因は

山内さん「ホームランたくさん出て打ち勝った、と言いたいところなんですけども、プラスね、足を使った攻撃がカープにはできましたね。隙を突いた盗塁だったりですね、次の塁を狙う全力疾走だったりといったところで、チャンスを拡大して得点しました」

山内さん「これが2勝1敗っていう、ジャイアンツもたくさんホームラン打ちましたけど、こういったことがね、カープが上回ったところだと思いますね。次の塁を狙う姿勢プラス、得点力のある打線が絡み合うと非常に強力な打線ですよね」

カープ2019シーズン順位推移

山内さん「4月はね、こんなに早く借金を返すと思ってなかったんですけど、プラス貯金ができてますよね、本島に素晴らしい」

——4連覇、実際どうですうか

山内さん「確かに見えてきてますよね、こちらをご覧ください」

カープ48試合目までの勝敗

山内さん「昨日までの48試合を去年と比較したんですけども、28勝19敗1分で、全く一緒の数字なんですね。この28勝のうち何が違うかと言いますと、こちらです」

山内さん「去年は逆転のカープというだけあって、勝利数の半分が逆転勝ちだったんですけど、今年は先行逃げ切りの勝ち方が多くなってるんですよね。これはおそらく投手陣が頑張ってるんじゃないのかな、っていうことが言えますよね。もちろん先制して得点してくれている打線の頑張りもあるんですけども、リードを先発陣がしっかり守って完投したりですね、継投で逃げ切ったりといったところが、去年より増えて非常に良い戦い方ができてますよね。こういった戦いを続けてもらったら、4連覇をたぐり寄せることができると思いますね」

テレビ新広島 [27日] TSSプライムニュース② より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ