落合さんが見るカープ「全員で同じ目的・戦い方を共有すれば、自ずと道は開けるんじゃないのかな」曰く、優勝の可能性はあり【RCCカープ特番】

[2019年7月 カープ関連 テレビ放送]

RCCテレビのカープ特番 “Veryカープ!史上最大のドッテン返し~選手たちの声で振り返る前半戦~” でプロ野球解説者・落合博満さんのインタビューが放送。カープの逆転優勝は「可能性はある」と落合さん。

RCCカープ特番にオレ流・落合博満さんが出演、優勝は「望んでもいい」

落合さん「3年優勝してんだで、3年ね、優勝してるやつに、この野球ヘタっていうやつ誰がいる?まして監督の経験ない連中がもうピーチクパーチクさえずってんだろ?ほっとけそんなもの」

落合さんが見る現在のカープ

落合さん「負けるとこういう状況になってしまうの、考え方がそういうふうになってしまう。まぁ良い経験してますよ、ふっふっふ😊 そりゃ4年も5年も、相手に気分良い野球なんかやらしてくれませんよそりゃ。3年間みんな冷や飯食わされてんだから」

落合さん「じゃあ3年優勝してきた時の布陣はどういう布陣だったのか、そっから抜けた選手もいる、ケガ人もいる。でも確実に今年のピッチャー陣は去年よりは良かったはずなの。今でも12球団1, 2っていうその防御率で戦いをしてきてるわけだ。そこを忘れちゃったんじゃないのかな」

オレ流の極意「先を見据える」

落合さん「まぁでも8月のお盆過ぎくらいじゃない?そっからの戦いなんだろうと思うんで、そこまでどうやって立て直すかってことでしょう」

落合さん「今、広島でホームゲームで勝ってないでしょ?(勝ち越し)1つでしょ?勝つ時っていうのは、最低でもやっぱり6割から7割近いホームの勝率がないと、なかなか勝ち上がっていくっていうことはできないんでね 。その戦い方を知ってるはずなんだ。全員で同じ目的を共有して、同じ戦い方を共有すれば、まぁ自ずと道は開けるんじゃないのかな」

【次ページへ】 カープファンは優勝を望んでもいい?

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ