北別府学の週刊 GO up!復調の野村祐輔・不調のフランスア【5up!】

[2019年8月 カープ関連 テレビ放送]

広島ホームテレビ “みみよりライブ 5up!” で毎週月曜日恒例、北別府学の週刊 GO up!が放送。1軍に復帰し3連勝の野村祐輔・不調で登録抹消のフランスア投手をぺいさんが解説。

北別府学の週刊 GO up!復調の野村祐輔・不調のフランスア

1軍復帰後登板3連勝、野村祐輔

——本来の姿が戻ってきた、と捉えても

ぺいさん「今シーズンの開幕当初っていうのはボールが走らないし、どうしても良い所を狙いますからボールが先行する。タイプ的にあんまり四球出すタイプじゃないんですけども、四球が増えてきた。そういう中でやっぱり2軍で調整して球のキレ戻ってきましたよね」

ぺいさん「どうしても1軍にいるとローテーション回ってきますんで、そういう中でしっかりと2軍に行って気持ちを切り替えて走り込んだり投げ込んだりできたことがやっぱり、抹消後の3試合に繋がってるんじゃないでしょうかね」

——前回登板は8回1安打無四球無失点

ぺいさん「いつもであれば野村イコール6回っていう、大体100球ぐらいになってくるともう6回で替えるという状態でしたから。そういう意味ではいかに無駄球が少なかった、8回を投げて103か4ですよね。そういう意味では内容の良いピッチング、もうこのままいかして完封さしても良かったんでしょうけども、そういう意味ではやっぱり100球なのかなという気はしますけどね」

——こういうピッチングを続けていけば自信にもなってくる

ぺいさん「もう本人はだいぶ自信が戻ってきたと思いますんでね。しっかりと低めにボールを集めてますんで、登板するたんびに状態も良くなってますから、期待できますね」

登録抹消、フランスア

——ちょっと状態が思わしくなかった

ぺいさん「ん~真っ直ぐでちょっと押せなくなってきてますよね、これは逆に言うと野村の悪かった時のように球が高い・ボールのキレが悪いってことで、この阪神戦2試合やっぱりこういう形で逆転されますよね」

——やはり疲労というのもありましたか

ぺいさん「セーブの付かない、最近はそういうのが多いんですけども、セーブの付かないとこでも登板してくるんで、どうしても疲労が溜まってくる。いざ守護神で出てきた時も、なかなかボールが走らないってこともあるでしょうね」

——守護神はどうなるでしょうか

ぺいさん「もう残り40ですからね、そういう意味で言うともうある程度その、最後の締めに入らなきゃいけない。もうこういうゲームは付いてますから、そういう意味で言うと中﨑を戻して、3試合ほど良いピッチングしてますからね。中﨑戻して、そしてこのジャイアンツ戦、ホントに首位と3位の戦いですから、ここで負け越さないことが大事ですよね」

広島ホームテレビ [12日] みみよりライブ 5up!(ごーあっぷ) より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメントを残す