山内泰幸さんが週末のカープ、明日からの6連戦を解説「もう最低5勝1敗」【プライムニュース】

[2019年8月 カープ関連 テレビ放送]

テレビ新広島 “TSSプライムニュース②” にカープOB・プロ野球解説者の山内泰幸さんが出演。週末の中日戦や、明日からの大事な6連戦を山内泰幸さんが解説。

山内泰幸さんが週末のカープ、明日からの6連戦を解説

——ドラゴンズ3連戦、安定した投球を続けていた大瀬良・九里投手で落としたというのが痛かった

山内さん「この2人がね、登板するといったところで3連勝も狙ってたんですけども。まずは大瀬良投手、7月26日から2完投を含む4連勝中で、対ドラゴンズには3戦3勝で全て完投だったんですよね。この日は調子は悪くはなかったんですけど、6回に崩れましたよね。2アウトからのホームランっていうので同点までは良かったんですけど、そのあと抑えられなかったですね」

山内さん「そして九里投手は前回の登板まで5試合連続で5回以上投げて安定してたんですけど、この日はやっぱり四球からね、崩れてしまったというところで、ちょっとこの2人で勝てなかったのはやっぱり痛かったですね」

プロ初勝利・初セーブ、遠藤淳志

——いっぽう投手陣の中で明るい話題も

山内さん「遠藤投手が非常に緊張する場面で良い投球をしてくれましたよね。21日に初勝利を挙げた遠藤投手が、2戦目にプロ初セーブ、20歳と4ヶ月でのセーブは球団最年少記録なんですよね。目の前で中﨑投手が3点を奪われてね、そのあと1点リードで非常に緊張したと思うんですけども、もう度胸と投げっぷりは素晴らしかったですね」

首位・巨人との3連戦

——勝機、ありますよね?

山内さん「あります、十分。今シーズンね、ジャイアンツには12勝7敗と勝ち越してますし、勝率も .632 と非常にセ・リーグの中では1番相性の良いチームですからね。東京ドームでも4勝2敗と勝ち越してますし、3連戦の中で3連勝をしたいぐらいなんですよ。その中で投打ともにもう総力戦、菊池も休んでますし、長野選手もどんな形でもいいから選手全員、ベンチに入ってる選手全員使ってでも3連勝したいですね。3連勝すれば 3.5 ですから、一気に狙えるところまで来ますね、十分です」

巨人3連戦のあとは DeNA 3連戦

——今週ジャイアンツ3連戦のあとに

山内さん「週末はね、DeNA がありますから。この1週間、今週の1週間 1番重要な1週間になると思います」

——6連戦はどれぐらいの星勘定で

山内さん「最低5勝1敗、もう最低5勝1敗です。狙うところはもう優勝ですから、それぐらいでいってもらいたいですね。ちょっと天気も心配になりますけど」

テレビ新広島 [26日] TSSプライムニュース② より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメントを残す