契約更改交渉、球団と話す内容は?達川さん「立場立場でね、若い頃はもうお金の話で終わりますよ」【5up!】

[2019年月 カープ関連 テレビ放送]

広島ホームテレビ “みみよりライブ 5up!(ごーあっぷ)” 教えて!レジェンドコーナーにカープOB達川光男さんが出演。この時期行われる契約更改交渉、球団と話す内容を教えてくれる達川さん。

教えて!レジェンド『契約更改とは?』達川光男さん

——具体的にはどんな話をするんですか?

達川さん「球団の幹部の方がいらっしゃってですね、年に1回の契約更改交渉ということでね、選手が球団と対等にお話ができるという日を設けてくれるんですよ。そこへ入って、まずは来年の年俸の話をしたり」

——主にお金の話・自身の起用や球団への要望について話が行われると

達川さん「特に立場立場でね、若い頃はもうお金の話で終わりますよ。あとある程度チームを支える會澤とか、あのぐらいのクラスから上になると、例えば今マツダの球場は非常に良いでしょ、全てがロッカーとかいろいろ。元の市民球場はあんまり使い勝手が良くなかったんですよね。だから私が選手会長の時にお願いしたのは、シャワーをちょっと増やしてくれ、と。シャワーが2つしかなかったんですよ。で、待ち時間が長すぎて風邪引いたりしよったんで、シャワーをしてくれと、すぐしてくれましたよ」

達川さん「それとロッカーがちょっと使い勝手が悪かったんで、真ん中をちょっとぶち破ってコの字型にしてくれと、みんなが顔をつきあわせられるようにしてください、言うたらすぐしてくれました」

——ベテランになればなるほど要望が通りやすくなるんですか?

達川さん「いやいやいや、出来がええ人が言ったらなるんです😊 球団の方も納得したら早いですよ、ダメなものはダメ言われますよ。言えないことなんですが何個かはダメだと却下される時もあります」

広島ホームテレビ [3日] みみよりライブ 5up!(ごーあっぷ) より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメントを残す