北別府さんが選ぶ第5回MKP、西川龍馬「勝ちに貢献できるように、レギュラーとしてやっていきたい」【5up!】

[2019年12月 カープ選手インタビュー]

広島ホームテレビ “みみよりライブ 5up!(ごーあっぷ)” でカープ西川龍馬選手のインタビューが放送。カープOB・プロ野球解説者の北別府さんが選ぶ今年最もチームに貢献した選手とは。

北別府さんが選ぶ第5回MKP、西川龍馬

西川「小っちゃ!」

——今年で5回目なんですが、野手の選出は西川選手が初めてです

西川「それはうれしいっすね、ピッチャーってことでしょ?それはうれしいです」

今シーズン振り返り

西川「外野でほとんどね、1年間できたっていうのは自分自身自信になったので。最初はどうしようどうしようとか思いながらやってましたけど、シーズン終盤になったらある程度余裕持って守れるようになってたので、良かったかなと思います」

打撃の課題

西川「やっぱ率ですかね」

——打率を残していくためには

西川「正直技術うんぬんじゃないんで、メンタル的な問題なので。1・2打席目打ち取られたらもう、あとの打席どうでもよくなって、適当になる部分が今年けっこう多かったので、1・2打席打ち取られても、なんとか最後まで集中してできれば」

西川「今年が初めてですかね、こうやって試合ずっと出て。もうちょっと集中力持ってやれば、もうちょいできたんじゃないかなって終わってみて思ったんで。5年目ですし、自分のこともそうですけど、少しでもチームのことも考えながら、なんとか勝ちに貢献できるように、レギュラーとしてやっていきたいなと思います」

北別府さん「今シーズンの経験っていうのは来年にものスゴく生かされていくんじゃないかなと、自信につながった1年じゃないかなと思いますけどね。極端な話を言うとですね、ワンバンになるようなボールでもヒットに持っていくという、ピッチャーからすればホントに嫌らしいバッターだなという」

北別府さん「そういう中で広角にも打てる、長打もある、で足もありましたからね。やっぱり足がいかに打順によって使えるかどうか、盗塁の精度を上げていくっていうのも必要だと思いますし、やはり走れる西川っていうものができてくれば、もっと嫌らしいバッターになってくると思いますね」

広島ホームテレビ [16日] みみよりライブ 5up!(ごーあっぷ) より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメントを残す