⚾菊池涼介、メジャー挑戦~カープ残留の理由「やっぱりみんなと一緒にやりたい、どんどん強くなってきた」【報ステ】

[2020年1月 カープ関連 テレビ放送]

テレビ朝日系 “報道ステーション” でカープ菊池涼介選手の自主トレ密着取材が放送。カープ残留を決めた理由や、今季への決意。

菊池涼介、メジャー挑戦からカープ残留を選んだ理由

11月、侍ジャパンとしてプレミア12を戦う中で正式にメジャー挑戦を表明。その後は、アメリカへ渡り多忙な年末を送りました。しかし、話はまとまらず菊池は交渉期限を前に広島で戦うことを決意します。

菊池「なかなか決まっていない、っていうのはずっと言われながら、わがままを聞いてくれて柔軟に内奥してくれた、そういう恩もあったし。そして4連覇を逃して4位に終わった、やっぱりみんなと一緒にやりたい、どんどん強くなってきたんで、早めに伝えたいなって思いましたね」

2019年はエラー10

味わった悔しい経験が広島残留の決断を後押ししました。実は去年守備の名手に異変が。失策10。重たい数字が突きつけられました。

——去年“失策0でいきます”と言ってたけど、開幕戦いきなり。でもあれ、エラーじゃなくない?

菊池「やりましたね、E と表示されたらやっぱりエラーですね、ボクの中で。許せないですね、やっぱり全てもう、アンパイアがアウトってコールするまでが1つのプレーなんで」

菊池に芽生えた思い

菊池の売りでもある攻めの守備。それは、時にリスクを伴います。更に昨シーズン。鉄壁だったはずの二遊間にほころびが。長年コンビを組んでいたショート田中広輔が不調でスタメンを外れると代わったルーキー小園と息を合わせることができませんでした。厳しいシーズンを送る中で菊池にはある思いが芽生えていました。

菊池「相手の気持ちになりたいっていうのが、去年ぐらいから」

相手の気持ちになりたい。それは昨シーズン本人が選んだベストプレーに表れていました。

【次ページへ】 菊池が選ぶ昨シーズンのベストプレー(6月28日vs DeNA)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

1件のコメント


  1. こんにちわ⭐
    また赤いユニホーム着てのplay
    を決断してくれてありがとうございますm(__)m

    今季のカープは今までとは何かが どこかが 違うチームになる予感だらけ…
    オリンピックあるし 優勝🏆 に向かうしカープにてっぺんとってほしい❗

    菊ちゃんのセカンドはとられる1点をとられない1点に代えるセカンドだと見ていますよ
    今季も厚い厚いセカンド❗
    菊池壁 つくってね
    のびのびplayでファイト✊‼
    ず~っと応援📣しますから❗

    返信

コメントを残す