飯田哲矢「勝ち試合で60試合以上登板、25年ぶりの優勝に向けて力になりたい」「好きな匂いは体臭です(嘘」

[2015年12月 ラジオ放送 書き起こし(7日)]

FM広島で放送されている “MONDAY CARP STUDIO M” ゲストに飯田哲矢投手が登場、その放送内より抜粋。

MONDAY CARP STUDIO M
ゲスト・飯田哲矢投手

※以下敬称略

――――ラジオ出演の経験は?

飯田「一度だけありますね」

――――その時は生放送で?

飯田「いえ、そん時は録音で」

――――ということは生放送は生まれて初めて

飯田「初めてです、緊張します。へへへ(笑) まぁでもそんなしてないです、大丈夫です」

JR東日本・田中広輔

――――神奈川から広島に移り住んで、最初広島って聞いたときは?

飯田「『うわっ、こーすけさんいる』って思いました。ハハハ(笑)」

――――JR東日本で一緒、何歳違いでしたっけ?

飯田「1つ違いです、こーすけさんのほうが上」

――――JR東日本時代ってどうだった?

飯田「ホントに厳しいじゃないですけど、試合中に打たれた時とかはショートからもう、スゴい厳しい声があって。ちょっと『怖いな』っていう印象のまま広島カープに入られて。ボクが去年ですね、広島カープに決まった時、まず最初に頭に浮かんだのが田中広輔さんでした。ハハハ(笑)」

プライベート

――――お休みの日って?

飯田「ボクはスターバックスに行くのが好きなんで、ドライブスルーで戸田とかと一緒にスタバを飲んで、有意義に過ごしてます」

https://twitter.com/te3aaa9/status/623860612477550592

――――車の中ではどんな話を?

飯田「下らないですよ、ハッハッハ(笑) ん~まぁホント野球の話ってのはあんまないですね」

仲の良い選手

――――仲の良い選手というのは…?

飯田「戸田とか大瀬良、一岡、中田廉。中田廉がなんか『ポーラーベア食べ行くぞ』って言うんですけど、まだ行ってないですね。…まぁボクはこっそり行きましたけど1回。ハハハ(笑)」

登場曲

――――片平里菜さんのスターター、この曲を登場曲にした理由は?

飯田「ライブにこう…招待されて。で、大瀬良と戸田と一緒に見に行って。聞いて『スゴいいい声だな~』って印象が強く、ライブが終わったあとに3分ぐらいお話しする機会があったんですけど、そんとき『この曲スゴいイニングの間にも流れてて良く聞いてました』と。『これ登場曲に使わしてください』という話をしました」

シーズン振り返り

――――今シーズン振り返ってみてどうですか?

飯田「春先につまづいて、ファームに行けと言われ。そこで佐々岡さんに抑えをやれという風に言われて。そこで試合を締めるっていう大事な場面を経験して、ホント自信を持って1軍に上がることができたっていうのがありますね」

――――1軍に上がってみてからのピッチングは?

飯田「この間1年間16試合、全部見返したんですけど。まぁ無駄玉球がちょっと多いんで。そこを少なくしていきたいなっていう風に思います」

――――相手が勝っている場面での登板が多かった

飯田「やっぱ勝ち試合で投げたいっていうのと、さっきの片平里菜さんのスターターの歌詞にもあるように『勝敗の味を知りたい』試合を左右する、そこを求めていきたいなと思いますね」

黒田・マエケン

――――メジャーを経験した黒田投手、メジャーに行くであろう前田健太投手、目の前で見てどうでした?

飯田「やっぱり『この試合に懸ける思い』っていうのがもの凄い伝わってきて。この目の前の1試合が大事なんだっていう気持ちがもの凄く背中から伝わってきましたね」

来シーズン

――――来シーズンの目標は

飯田「勝ち試合で60試合以上登板したい。あともうとにかく、25年ぶりの優勝に向けて力になりたいと思います」

球場

――――マツダスタジアム以外に好きな球場は?

飯田「神宮球場です。他の球場はブルペンが室内にあって、なかなか応援が聞こえないんですけど、神宮球場はレフトスタンドが近くて、応援が間近で聞けるっていう」

――――一緒に応援?

飯田「一岡とペットボトル叩いて。ハッハッハ(笑)」

【次ページへ】 リスナーからの質問コーナー。使ってる香水・ハンドクリームが明らかに

関連記事

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ