本部長「(現役続行が決定した黒田は) みんなが望んでることを本人も心の中に感じてただろう」契約更改は来週の見込み

[2015年12月 カープ関連テレビ放送(8日)]

報道ステーションで現役続行が決定した黒田博樹投手について放送。鈴木清明球団本部長、チームメイト、街の声が流れました。

カープ黒田博樹投手、現役続行

――前田健太投手とともに広島を今シーズン支えた、もう1人の柱がこちら、黒田博樹投手です。メジャーから8年ぶりに広島に復帰し大活躍だったんですがシーズンを終えて現役続行か引退か表明していませんでした。広島ファンの皆さん、朗報です 。「来年もやります」球団に連絡が入ったのは今日の午前中

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_01

――広島市内では号外が配られた

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_02

街の声「うれしいです、よかったです」「うれしい、すごくうれしい」「黒田さんも相当悩まれて、決断されたんだなとは思います」

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_03 20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_04 20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_05

――メジャーの巨額のオファーを蹴り8年ぶりに広島に復帰した今シーズン。11勝8敗、防御率2.55の成績を挙げた黒田

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_06

――来年も現役を続けるのかそれとも引退か

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_07

――シーズン終了後揺れ動く気持ちをこのように話していた

黒田「今年は野球人生でも最高のモチベーションで入った。それなりの覚悟と高いモチベーションで帰ってきた」

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_08

黒田「今まで以上にやってきて、これを超えるモチベーションを探すのは難しい。来年やるにしても、心の部分が大事になる」

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_09

鈴木清明球団本部長

――その黒田が今日現役を続けることを球団に伝えた

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_10

本部長「みんなが望んでることをまぁ、本人も心の中に感じてただろうし」

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_11

本部長「改めて来年に向かってまた、優勝を狙えるんだっていう話をしましたから」

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_12

本部長「彼も、それに向かってモチベーションを上げてくれるんじゃないかな、とは思ってます」

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_13

大瀬良大地投手

大瀬良「マエケンさんも抜けるので、スゴくチームとしても痛いと思うんですけど」

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_14

大瀬良「ホントに黒田さんが残ってくれたことで、またチームの士気も上がると思いますし」

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_15

大瀬良「若手のボクたちが一生懸命また引っ張っていけるように、やっていきたいなと強く思います」

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_16

――黒田は現在日米通算193勝。来シーズンはあと7勝と迫った200勝にも注目が集まる

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_17

――契約更改は来週にも行われる見込みだ

20151208_報道ステーション_黒田博樹現役続行_18

テレビ朝日系列 [8日] 報道ステーション より

関連記事

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ