飯田哲矢「一岡は自分の水槽を待ち受け画面にしててボクに見してくる」「マツダスタジアムではTSUBAKI」ココスポ出演

[2015年12月 ラジオ放送 書き起こし(14日)]

RCCラジオ “ココスポ” にカープ飯田哲矢投手が出演。リスナーからの質問やトークを抜粋して書き起こし。

飯田哲矢@ココスポ

インタビュアーは坂上俊次アナウンサー、以下敬称略。

準備を大事にする飯田

――――事前に質問も全部目を通してくださいますし、放送局の仕組みをスゴい理解しようと

飯田「やっぱ前もってわかっておかないと準備ができない、準備大事」

リリーフ登板

――――だいたい出番は想像つくんですか?

飯田「始まる前にだいたい『このバッターに合わせて』っていう風に (肩を) 作ってるんで、イメージと準備をして入ってってますね」

――――その読みが外れたことは?

飯田「ハハハ(笑) あぁまぁ『行くかな?』と思って行かないことはまぁホントに何十試合もありましたけどね(笑) ハハハ(笑)」

黒田博樹

📩 黒田投手の現役続行を聞いたときはまず何を思いましたか?これからは何を期待しますか?

飯田「嬉しかったですねホントに。また来年一緒にできるのは広島カープの選手しかいないんで」

――――あの歴史上の人物になるであろう人と一緒にできるのはカープの選手だけ

飯田「そうです!」

――――黒田投手との接点は

飯田「先発と中継ぎなんで練習時間はちょっと違うんですけど。試合終わってシャワー浴びるタイミングとかが重なれば、お話することはあります」

シャワー&シャンプー

――――先輩が入ってきたらどうなんですか?

飯田「『お疲れさまです!』って言って。もう区切られてるんで、各地に散らばります(笑)」

飯田「で、そのだいたい区切られたところにシャンプーとか置いてあるんですけど、やっぱ色々種類があって『オレそっちのシャンプーが良かった』みたいな(笑)」

――――シャンプーは1種類じゃない?

飯田「なんかバラバラです、洗顔もボディーソープも色んな種類がごちゃごちゃで。たぶん自分の好みのやつを、人が流してる隙間から獲りに行ったり」

――――シャンプーの好みは?

飯田「ボク、マツダスタジアムだったらTSUBAKIツバキ使ってます。でもサクセスとか置いてあるんですけど、たぶん夏用で。髪の毛ギッシギシなるんですよね、サクセスだったら。なんでTSUBAKIでツルツルにして」

黒田との会話

――――話したりする機会は?

飯田「ボクその時は大洲寮にいたんで『お前、寮か?』って言われて『はい』って言って。んで『お前、新井の部屋に行って酒持ってってやれ』って言われて。いや、行けないっすよ(笑) って思って(笑)」

早起きの秘訣

📩 どうやったら朝スッキリ起きられますか?目覚めのコツは?もし飯田投手の爽やかな声で「おはよう」と言ってもらえたら、気持ちよく目覚められる気がします、目覚ましのアラーム音にしたいのでもしよろしければ一言だけ言ってもらえませんでしょうか

飯田「ハハハ(笑) 6:30に起きるんであれば6:20に1回アラームセットして、そこで1回起きます。その後『6:20だ』ってなって、でもっかい寝て。で、6:30のやつで起きて」

飯田「6:30に起きたいのに6:30にセットするんじゃなくって、10分前ぐらいに1回やって、もう1回寝る幸せを感じる。ハハハ(笑)」

――――毎日二度寝を楽しんでいる?

飯田「そうなんです、それがコツです」

――――録音のスタンバイはよろしいですか?

飯田「…おはよ」

一岡竜司

📩 一岡投手の微笑ましいエピソードがあれば教えてください

飯田「そんなんいっぱいありますよ。でもちょっと思い出せないな、いっぱいありすぎて」

飯田「とりあえず、微笑ましいというか…イチ (一岡) は自分の水槽を待ち受け画面にしてるんですけど」

――――え?携帯の待ち受け画面が??

飯田「はい、水槽なんですよ。エビとか入ってる水槽。途中経過とか完成具合をボクに見してくるんですよ(笑) 『ほら』って言って」

――――完成具合っていうことは?

飯田「いやめちゃくちゃキレイなんですよ、その水槽が。もうお店以上のクオリティなんで」

――――レゴみたいな世界に入ってるわけですか

飯田「いやもうホントたぶんレゴみたいな感じでやってるんですよね、アイツは。スゴいですよ、水草の配置とか光の当て具合とか、手が込んでるんです」

社会人野球とプロ野球

📩 社会人野球とプロ野球の違いはなんですか?

飯田「もうホントに注目度ですかね。注目度と、プロ野球はほぼ毎日試合があるっていうことですかね。あとはもうボクがプロ入った時、最初に言われたのは『1軍と2軍では飛距離が5~10mは絶対に違う』っていう風に言われて。だからもうとにかく低め低めっていうことを意識して。シングルヒットだったら全然いいんですよね、3~4本打たれないと1点入んないですからね。長打だったらホントに2本で入ってしまうんで。とにかく低めを突いて」

――――社会人野球、内部にものスゴい見てる人がいるプレッシャーっていうのは?

飯田「ボクの部署の人とかもこう横断幕を持って応援してくださったりしてて。もう応援はホントスゴかったですね。だってボクが1年目の時とかもうたぶん東京ドーム半分埋まったんで『これ電車動くのかな?』と思って(笑)」

【次ページへ】 ココスポ飯田哲矢投手 後編

関連記事

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ