⚾高2で全国1位になった強肩、ルーキー矢野「一発芸とかけっこうできるので、先輩方に言われたらやります」【スポラバ】
[2021年1月 カープ選手インタビュー]
テレビ新広島 “全力応援スポーツLOVERS” でルーキー矢野雅哉選手のインタビューが放送。意外?にも「一発芸とかけっこうできる」と矢野。
高2で全国1位・大学時代は遠投130mのルーキー矢野
矢野「とにかく早く1軍の先輩方と、野球がしたくて、もうウズウズしてるって感じです。自分の課題としては、もう打力の向上だと思ってるので、練習終わってからとご飯食べ終わってから、1日2回に分けて、バッティングを行っています」
Q. 遠投の距離が前代未聞って本当ですか?
矢野「肩の強さというのは、自信はあります。大学時代に測った時は、130m だったんですけど」
矢野「高校2年生の冬に、全国の測定みたいなのあったんですけど、そん時は 125m で、全国1位になりました。(自分より肩が強い選手)まだ見たことないです、見てみたいです」
亜細亜大学時代、キャプテンとして東都大学リーグ優勝
矢野「元々 自分のことはあまり考えないタイプで、チームがどうしたら勝てるとか、今チームがどうするべきなのかっていうのは、常にずっと野球人生において考えて生きてきたので、そういう考える能力っていうのはけっこう、ついたと思います」
Q. 足は元々速かった?
矢野「元々遅かったんですけど、大学に入ってから急に速くなって。普通に日頃からランニングなど、トレーニング重ねていたら、それが自然と速くなったと思います」
特技
矢野「一発芸とかけっこうできるので、けっこう先輩方に言われたら、やります。大学の時には、けっこうもう即興っていうか、その場で考えてやれ、みたいなんで、もう適当にやってました😊」
Q.キャンプに向けて
矢野「もう自分は大学の時から、高校の時からずっとショートを守っているので、ショートにこだわってやっていきたいです」
Q. ライバルは強力だが
矢野「打撃も守備の安定さも、絶対に負けていると、今の段階ではまだ負けていると思うので。まずは肩の強さで勝負していって、そっから守備の安定だったり打撃で、プラスにしていって勝っていければ良いなと思います」
テレビ新広島 [30日] 全力応援スポーツLOVERS より