安仁屋臨時投手コーチ「投げ込むのが1番」「見たい選手は大瀬良」「今年は完投ピッチャーが増えると思います」生出演で独特の安仁屋理論を展開【N6】

[2016年2月 カープ日南春季キャンプ]

RCCテレビ “RCCニュース6” に宮崎・日南から生中継、キャンプ第2クールから臨時投手コーチとして参加する安仁屋宗八OBが生出演。

安仁屋宗八 臨時投手コーチが生出演

20160205_N6 安仁屋宗八 臨時投手コーチが生出演_1

――キャンプイン前日、どんなお気持ちですか?

安仁屋さん「いや、今緊張してるよ。やっぱ緊張しますね、ワクワクはないねぇ。緊張のしっぱなしだ」

現役時代の思い出

安仁屋さん「日南はねぇ、地獄だったですよ、ボクら時代はね。もう練習がね、厳しくってね。もう毎日泣いてました」

――そのとき追い込んだからこそシーズンに生きた?

安仁屋さん「ボクはそう思いますね。だからあの当時ね、藤村さんいうね、あの鬼コーチがおって。スゴく『走れ走れ~投げ込め投げ込め~』ばっかりでね、やってきましたからね。そのおかげがあって今があるんですよね」

20160205_N6 安仁屋宗八 臨時投手コーチが生出演_2

臨時投手コーチ就任への経緯

――どのような形で要請が?

安仁屋さん「緒方監督からね、前の日に電話があって。1月半ばですかね『明日会ってもらえますか?』いうことで『ボクはいつでも空いてるよ』いうことで。次の日の朝8時頃、電話かかってきて『もう今、近くの喫茶店で待ってますから、顔出してください』いうことで、そこでもう決まりましたね」

――臨時投手コーチの話があったときの気持ちは?

安仁屋さん「やっぱこう嬉しかったし、多少の不安もあったんですけどね。やっぱりこううれしさが1番ですよね」

20160205_N6 安仁屋宗八 臨時投手コーチが生出演_3

選手へのアプローチ

安仁屋さん「先発ピッチャーにはね、特に完投能力いうのを付けてもらいたいし」

20160205_N6 安仁屋宗八 臨時投手コーチが生出演_4

安仁屋さん「中継ぎもね、やっぱこう1年間通してね、ブルペンで投げる球数いうのはね、先発より多いんですよね。だったらもう中継ぎも投げ込みいうのをね、やらしたいな~と思いますね」

――先発だけじゃなく中継ぎもですか?

安仁屋さん「シーズン入ったらね、中継ぎのほうが毎日ブルペンで投げますよね。だからね、球数は先発ピッチャーより1年間通したら多いはずなんですよ。そのためにはやっぱキャンプから投げ込んどかんと、そらもう肩ができないですよね」

20160205_N6 安仁屋宗八 臨時投手コーチが生出演_6

――投げ込んで作るっていうのも1つの手段?

安仁屋さん「これが1番なんですよ。投げてね、下半身強化して、そこで下半身でフォームを覚えて。で、自分のフォームで投げれるようになるのは、球数投げんとダメですね」

20160205_N6 安仁屋宗八 臨時投手コーチが生出演_7

特に見たい選手は大瀬良

安仁屋さん「やっぱね、マエケンに代わった大瀬良。彼にはエースになってもらいたいですからね。だからやっぱり15勝はして欲しいし」

20160205_N6 安仁屋宗八 臨時投手コーチが生出演_8

――エースになるためには何が必要?

安仁屋さん「やっぱ勝ち星です。二桁15勝ぐらい勝ってね、防御率も2点台前半ぐらいいけばボクはエースと呼べると思うんですね」

――中継ぎの負担を減らすために完投も求められる?

安仁屋さん「それが1番なんすよね。先発投手全員に完投を求めたいですよね。緒方監督もボク話したときにそれもやりたいいうことですから、やらしたいいうことですからね。今年はね、完投ピッチャーが増えると思いますよ」

20160205_N6 安仁屋宗八 臨時投手コーチが生出演_9

安仁屋臨時投手コーチは 宮崎5~18日、沖縄20~24日。

RCCテレビ [5日] RCCニュース6 より

関連記事

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

1件のコメント


  1. 大瀬良投手は、スタミナ不足の解消が第一では?線が少し細い気もします、キャンプでへこたれるようじゃダメ(*´・ω・`)bよ