衣笠祥雄OBが2016カープ クリーンナップ候補のルナ・プライディ・エルドレッド・新井貴浩を分析「新井は後ろのほうがいい」【N6】

[2016年2月 カープ日南春季キャンプ]

RCCテレビ “RCCニュース6” でカープ日南春季キャンプを視察した衣笠祥雄カープOBによるクリーンアップ候補の解説が放送。ルナ・プライディ・エルドレッド・新井貴浩を分析。

衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_01

#5 エクトル・ルナ

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_02

衣笠さん「今シーズン打線の中で1番大きいのはルナ選手が入ったことで、やっぱりこの選手が入ったことで多少得点力は上がると思いますね。技術的には問題ない、あとは体がどこまでもつかっていうのがね。どうしても」

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_03

#13 ジェイソン・プライディ

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_04

衣笠さん「あの打ち方ですとやっぱり落ちるボールにどういう風に対応するかな~っていうのがちょっと気になるぐらいで。非常に素直なスイングしてますね」

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_05

――落ちるボールに対応できれば率は残す?

衣笠さん「と思いますね」

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_06

#55 ブラッド・エルドレッド

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_07

衣笠さん「あの飛距離っていうのは、今のメンバーの中ではいないんですよね。あれだけボールが飛ばせる人が」

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_08

衣笠さん「新しく来た人も、あそこまでは飛ばないと思う。やっぱりゲームの雰囲気変える一振りっていうのは、エルドレッド選手が持ってるだけにね。監督は悩むでしょうね~、どういう風な。要するに野手2人しか使えませんから」

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_09

#25 新井貴浩

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_15

衣笠さん「今シーズン2,000本という大きな目標があるんでね。問題はそれ過ぎてからでしょうね、やっぱりホッとした部分が1番怖いんでね。もっと先を目指して欲しいなと思ってますけど」

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_11

衣笠さん「もう大ベテランになったんですね~(笑)」

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_12

――新井は打線の軸に座った方がいい?

衣笠さん「やっぱり後ろのほうがいいでしょうね。軸に座られるようじゃカープ打線としては得点的には辛いでしょうね~。後ろにいる方が怖いですよね、相手にとっては」

20160209_N6 衣笠祥雄OB、2016カープ クリーンナップ候補を分析_16

RCCテレビ [9日] RCCニュース6 より

関連記事

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ