達川さん「黒田もね、12, 3年前ですかね。クローザーをやる年があったんですよ、もうほぼ決まってたんですよ…」黒田博樹、抑え転向未遂を明かす

[2016年2月 カープ日南春季キャンプ放送]

J SPORTS 1 “野球好き広島キャンプin日南” でカープ日南春季キャンプ第3クール3日目の模様が放送。ブルペンVTRが流れた際、解説の達川光男氏が幻の抑え起用 黒田博樹を語る。

黒田博樹、抑え転向未遂

達川さん「中継ぎの人ってですね、先発で長いイニング投げれない人がなる、というのがこの野球界なんですよね。だから先発完投能力のあるピッチャーは、やっぱりこの~先発をやるべきなんですね」

達川さん「黒田もね、あの~12, 3年前ですかね。クローザーをやる年があったんですよ、もうほぼ決まってたんですよ。山本浩二さん監督で、安仁屋さんが投手コーチの時に、ボクにこっそりね『タツ、黒田を抑えにするからな』という。まぁ結局最終的にはその~、未遂に終わったんですがね。先発完投できるピッチャーを1イニングいうのはもったいないということでね。黒田先発そのままいったんですが、黒田もその噂を聞いててですね、半分やる気になってましたけどね」

※放送開始59分ほどの場面

20160213_J SPORTS 野球好き広島キャンプin日南 黒田博樹、抑え転向未遂_1

J SPORTS 1 [13日] 野球好き広島キャンプin日南 より

関連記事

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ