プロ野球キャンプ観戦時の持ち物まとめ。最低限~あったらいいなまで

プロ野球のキャンプ観戦で必要&あれば良い持ち物をまとめ。

プロ野球キャンプ観戦 持ち物まとめ

カメラ

写真を撮りたければカメラは必須。デジタルカメラ&望遠のついたものがベター。SDの容量が足りなくなったら困るので大容量のものを持っておきたい。

携帯電話・スマートフォン

忘れないように。

モバイルバッテリー

キャンプ観戦をしながらスマートフォンで写真を撮ったり動画を撮ったり Twitter をしたりすると、電池が一瞬でなくなります。4, 5回充電できる大容量モバイル充電器をバッグに入れておくと安心。

クリアファイル

現地で配布されている選手やコーチ一覧のリストなどを入れておくのに便利。クリアファイルと言えばカープ公式のクリアファイルセットが素敵。

タオル

困ったら何でも使えるので、数枚持っていくといい感じ。

帽子

晴れている日は日差しが強く眩しいです。

マスク

カープの1次キャンプ地、宮崎・日南は花粉が多いです。花粉症ならマスクは必須。

座布団

あちこち移動するタイプなら不要、じっと座って観戦するタイプならお尻に優しい座布団を持っていくと◎

カイロ

沖縄キャンプだとさすがに暖かいかもしれないですが、曇りで風が強いと、じっとして見ている場合やはり寒いです。

ダウンジャケットなどの防寒具

こちらも寒さ対策。ずっと動かず見ていると冷えます。小さく折りたためるタイプのものがかさばらずよいでしょう。

雨具

雨が降ったらどうしようもないため、あれば良し。スタンドで傘をさすと周りの迷惑になるのでカッパ必須。

油性ペン

サインが欲しい場合は。握りが太めのペンを持っていくと選手も書きやすいので太めのものがいいでしょう。

サインしてもらうグッズ

色紙やボール、T シャツが定番。ボールの場合は書いてもらった後、ビニール袋などに入れたほうがいいです。※コメント頂きました、参考になります

色紙やボールは現地でも調達できます。


とりあえずここまでが必須なもの。ここからはあるとなお良いものを。

タブレット

iPad や Android タブレット。

ビデオカメラ

動画撮影はデジカメや携帯でも可能ですが、ガチで動画を撮るなら。

一脚&三脚

望遠+手持ちで写真を撮るとどうしても手ぶれが出ちゃいます。一脚が取り回しやすくて◎

ということでだいたいこんな感じでしょうか。

他にもあればいいものがあったら教えてください。

関連記事

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

2件のコメント


  1. ボールの持ち歩き、保護ですが
    スーパー、ドラッグストア等で売っている200本入りぐらいの綿棒の空ケースがちょうど良いですよ。
    書いてもらった後でも擦れたりしないので便利です。


    1. なるほど!!
      あれにちょうど収まる感じなんですね!!
      ありがとうございます。