菊池や薮田を発掘した松本有史スカウト談、ドラフトの見通し「(中村奨成)レギュラー獲ったらずっとやってくれるような選手になる」【それ聴け!Veryカープ!】

[2017年10月 カープ関連 ラジオ放送]

RCCラジオ “それ聴け!Veryカープ!” でカープ松本有史スカウトのインタビューが出演。菊池や薮田を発掘した松本スカウトが今年のドラフトの見通しを明かしました。

カープ松本有史スカウト談、2017ドラフトの見通し

――ドラフト1位はいつぐらいに決まるんですか

松本スカウト「カープとしては毎年だいたいドラフトの前日か当日まで、言わないと思います」

――ギリギリまで決まらないものなんですね

松本スカウト「そうなんです、もうなかなか難しい。他球団の動向もありますし、はい。なかなか難しいです」

今年のドラフトの傾向

松本スカウト「今年は清宮くんが1番筆頭にいるので、清宮くんに何球団いくかが1番のポイントになると思うんですけど、そこからの外れ1位がスゴい大事になってくると思います」

――外れ1位も含めてシミュレーション

松本スカウト「しますします『もうこれ外れたら先こっちいこう』とか『今度またここで何球団くる』とか、そういうのもまた話し合って」

――カープは報道でもスピード重視、これは間違いない方針?

松本スカウト「そうですね、それがあればどこでも使えるっていうのが最初あるので、ボクらスゴいよく見てるとこですね」

――他の目玉は

松本スカウト「地元・広陵の中村くんですかね。もう肩良いし清原さんのホームラン記録抜かしてますし、スゴい魅力のある選手だと思います」

広陵高校・中村奨成

――1番良いなと思うところは

松本スカウト「反対方向に大きいのを打てることと、やっぱ肩の強さですかね。足も動かしてボール投げてるので、これはすぐ使えるんじゃないかな。すぐ言うてもまぁ3~4年は下積みがいると思うんですけど、1度レギュラー獲ったらずっとやってくれるような選手になるんじゃないかなと思います」

――“足を動かして”というのは具体的に

松本スカウト「肩だけで投げてもボールいかないじゃないですか、やっぱ足も使って全体使って投げれたら、一連の動きで投げれるので。足も使えたらやっぱ捕ってからのモーションが速くなったりするので。もう足が使えて肩が強い、スゴいポイントだなと思います」

投手の目玉

松本スカウト「目玉はやっぱ社会人・JR東日本の田嶋選手と、あとヤマハの鈴木選手。2人がちょっと抜けてるかなと」

――4人名前が挙がりましたが、それに続くドラフト1位候補は

松本スカウト「後は履正社の安田くんとか、野手が欲しいところはですね。後ピッチャーだったら日立の鈴木くんぐらいですかね。後は慶応の岩見くんが長距離、慶応のエルドレッドって言われてるぐらいなんで、もしかしたら外れて外れて、じゃもういっとくかっていうのはあるかもしれないですね、他球団」

ドラフトの見通し

――競合必至のドラフトになりそう

松本スカウト「そうです、もう1位はスゴい大切なポイントだと思います」

――人数は例年より少ない?

松本スカウト「人数は今年プロいけんかったらもうプロいけんじゃろ、っていうぐらい少ないと思います。もうスゴいチャンスのある年だと思います。来年は反対にめちゃくちゃ多い年なんです、良い選手多いので、全体的にもう野手からピッチャーから。だから今年はいつもだったらプロかからないような選手が、かかる年だと思います」

――スカウトは腕の見せ所

松本スカウト「そうですね、もう」

――走攻守揃わなくても一芸で引っ張り上げる可能性も

松本スカウト「足がもうスゴい速い、じゃあもう獲っとこうとか、肩がスゴい強いです、獲っとこうとかあると思います、今年は。だから見てて面白いドラフトになるんじゃないですか。他球団もスゴい探してると思うので、人数いないのでもうかぶってくると思うんで『やられた~やられた~』とかある年だと思いますね」

RCCラジオ [23日] それ聴け!Veryカープ! より

関連記事

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメントを残す