安部友裕、集中力の高め方は“毎日同じことをする”「ボクが思うに集中って意識してできない」【それ聴け!スポ魂!】

[2017年12月 カープ関連 ラジオ放送]

RCCラジオ “それ聴け!スポ魂!” でカープ安部友裕選手のインタビューが放送。安部が集中力を高める方法とは。

安部友裕、集中力の高め方は“毎日同じことをする”

――安部選手はどうやって集中力を高めてますか

安部「まぁホントに同じことをしてます。もう毎日同じように、起きるとこからご飯食べることから、タクシーで行く道から全て何から何まで同じようにこう、するようにしてますね。で、ボクが思うに集中って意識してできないんですよ。無意識のうちに集中してると思うんです、だから集中しようと思ったら集中しようって考えてるから集中できてないわけですよ」

安部「『あれ?気付いたらこんな時間が経ってた』っていうのが集中だと思います。それだったらボク無意識に行ってることだと思うんで、とにかく同じように同じことをして、いつものように準備して、という気持ちでボクは過ごしてます」

――2017年シーズンはその無意識の打席&プレーは多かったですか

安部「やっぱり1つ挙げると、1つしかなかったんです。サヨナラホームラン打ったんですけど、あの時はピッチャー ドリスで、打った球も 155km/h ぐらい、かなりスローモーションに見えたというか『バットに吸い込まれる感じがあるな~』っていうような感じがあって。たぶんあの時はホントになんか、研ぎ澄まされてたかのような感じは、今 思えばなんですけど。なんかあんまり意識っていうか覚えはないんですけど、どういう感じだとかは。だから無意識だったと思うんですけど、そこは」

安部「だからそういうのはホントに『あ、あの時そういえばこういう感じだったな』っていうのは思いますね」

RCCラジオ [19日] それ聴け!スポ魂! より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ