山内さんがカープ野手の底上げポイントを分析 坂倉、安部&西川のサード争い、野間【みんテレ】

[2018年1月 カープ関連 テレビ放送]

TSS テレビ新広島 “TSSみんなのテレビ②” にカープOB・野球解説者の山内泰幸さんが出演。2月1日から始まる春季キャンプを前に、野手の底上げポイントを解説する山内さん。

山内泰幸さんがカープ野手の底上げポイントを分析

日南春季キャンプ 投手メンバー

山内さん「投手陣の中で言うとやっぱり左投手ですね。赤字になったのが左投手なんですけど、この6人の中で誰がメンバーに入るかなというところちょっと見所ですね、投手のね」

――注目は

山内さん「高橋昂也投手なんかね、非常に気になりますね」

日南春季キャンプ 野手メンバー

――ずばり見所は

山内さん「見所はチームの底上げですね、野手はね。センターラインはしっかりしてますし、そんなメンバーも変わってないんですけども、いつケガが出るかわからないので。このキャンプの時期にしっかり底上げをしておきたいとこですよね」

ポイント① 坂倉将吾

山内さん「去年ね、ウエスタン・リーグで打率2位の .298 を打った選手なんですけども、初めての1軍キャンプを迎えるというところで、これで石原選手と會澤選手・磯村選手と共に練習することによって、色んなことを吸収してもらいたいですね。3番目のベンチ入りも今年は期待できますんでね」

ポイント② 安部&西川のサード争い

山内さん「去年は安部選手が123試合出場して打率が3割を超えてます、非常に飛躍した年として今年もね、レギュラー1番近いんじゃないかなと思うんですけども」

山内さん「反対に西川選手がやっぱりレギュラー狙ってると思うんです。代打の打率が非常に高くて .341 打ってるんで、切り札としてとっときたいっていう首脳陣の考えもあるんですけども、西川選手本人はやっぱりレギュラーとして出たいでしょうからね」

ポイント③ 野間峻祥

山内さん「野間選手が外野の一角に入れるかどうかっていうのをちょっと見てみたいですね。非常にポテンシャルの高い選手で、守備面も良いですし足も速いですからね。ポイントとしては打撃ですよね、打撃がどれだけ向上するかというところでレギュラーが獲れるのかなっていう」

テレビ新広島 [22日] TSSみんなのテレビ② より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ