薮田の1日 グラウンド入り~共同会見、今季の目標は“規定投球回”【Jステ】

[2018年2月 カープ選手インタビュー]

広島ホームテレビ “Jステーション” でカープ薮田和樹投手のインタビューが放送。1日のタイムスケジュール説明や、今シーズンの目標を掲げる薮田。

薮田和樹の1日・今シーズンの目標

グラウンド入り~アップ~キャッチボール

――キャンプの時はシーズン中に比べ起きる時間は早い?遅い?

薮田「普段よりは早いです。基本自分は朝強い方なので、すんなり起きれました」

――ユニフォームを着るとキャンプに入ったなという感じしますか

薮田「1番実感しますし、ホントにユニフォームを自主トレの時は着ないので、ユニフォーム着た時の疲れってのもまた違って」

ブルペン~サインプレー

――どういう所に力を入れて取り組んでいたんですか

薮田「まずは自分のシーズン軸となる真っ直ぐを強く投げるということを1番に考えて、入りました」

――実際投げてみてどうでしたか

薮田「真っ直ぐに関しては良い状態かなと思います」

――サインプレーの確認もあったんですか

薮田「明日から野手と合わせて始まるので、しっかりとまずは投手陣で合わせました」

――サインプレーは毎年変わっていくもの?

薮田「そうですね、今年はホントに新人も入ってきますし、コーチの方も代わられたので。変わっていくと思います」

スパイク走~守備練習

――これは走塁練習ですか

薮田「そうです、スパイクを履いてのランニング」

――笑顔が多いのかなと、いかがでしょう

薮田「ホントに今 投手陣スゴい若くて、年齢も近い選手だったり、先輩よりも後輩の方が人数が多いので。やっぱり明るいですし、自分も引っ張っていかないといけないなっていうのは感じます。声も出したり、ホントに中間役になると思うので」

トレーニング~ランニング

薮田「自分ペアが岡田だったんですけど、力が強すぎて大変でした」

――この坂、やっぱりキツいです?

薮田「そうですね、もう2日目にして足きてます」

共同会見

薮田「まずは真っ直ぐをしっかり投げる中で、覚えた変化球だったり今まで投げてた変化球の精度をもっと高めたりして、実戦に近づけていきたいと思います。自分自身はまだ1年やっただけなので、もう一度イチから開幕ローテーションを狙って、昨シーズンは開幕ローテーションを狙った中でも掴みとれなかったので、そこをまずしっかり掴みとって開幕を迎えたいなと思います」

【次ページへ】 薮田、今シーズンの目標

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ