山内さんが注目選手を解説、高橋昂・大瀬良・坂倉・鈴木誠也・中村奨成【みんテレ】

[2018年2月 カープ関連 テレビ放送]

TSS テレビ新広島 “TSSみんなのテレビ②” にカープOB・野球解説者の山内泰幸さんが出演。日南キャンプを現地で見た山内さんが注目選手を解説。

山内泰幸さんが注目の選手を解説

高橋昂也

山内さん「非常にゆったりとしたフォームから繰り出されるストレートが非常に良いものがありますし、昨日の紅白戦でも3回無失点の好投ですよね。で、2年目の選手にしては下半身がしっかりして、マウンド上でどっしりしてるのが非常に印象的ですね。課題を挙げるとすれば変化球、これがもう少し精度・キレを良くすれば、1軍に入れる可能性もあるんじゃないかと思いますね」

大瀬良大地

山内さん「投球フォームも改良しているということなんですけども、非常に調子は良さそうですね。で、ゆったりとしたフォームになってまして、以前よりは体を振ってないんですね。体を振ってない分、腕がしっかり振れてるというところで、バッターに対するストレートの反応が非常に詰まってましたね。左手を高く上げるフォームに変えようとしてるんですけど、振りかぶってね」

――キャンプ序盤ではこれから定着させていくような話もあったんですが

山内さん「ある程度、手応え感じてるみたいですね」

坂倉将吾

山内さん「『良い良い』とは聞いてたんですけど、実際に見てみるとホントに良いですね。特にバッティングが良いんですけども、その中でもバットコントロールが非常に良いですね。昨日の紅白戦でも2安打2打点ですよね、セ・リーグの各球団のスコアラーも非常に高い評価をしてましたね」

――そうなるとキャッチャーは

山内さん「磯村選手も打ってました、もちろん會澤選手も打ってアピールしてますので、3番目の争いは非常に激しいですね」

鈴木誠也

山内さん「バッティングは全く問題ないです。非常に体も大きくなって、スイングも鋭かったですね。1つ心配なのが走塁面と守備面ですよね。右足の内側を骨折で手術してますので、左回りはいいんですけど、右に曲がっていく時に片足で立った時に、非常に違和感というか少し怖さを感じてる。守備練習見ますと、だいぶキャンプ初日よりは良くなってますね」

――動きもスムーズに見える

山内さん「まぁ彼はしっかり開幕に照準を合わせてくれればいいということですね」

中村奨成

山内さん「始めに皆さんに言っておきたいのは、2軍スタートの彼は即戦力ではないんですよね。高卒のキャッチャーが1年目からなかなか1軍でバリバリやることは、過去にもなかなかないわけです。少しゆったりとした目で見てもらいたいんですけども、やっぱり非常に素材としては素晴らしい。特に肩と足の速さというところは非常に目立ってました。課題はやっぱバッティングなんですよね、木製バットに変わりますし、プロの球に対応するとなれば非常に少し時間はかかるのかなと。バッティングを指導してもらってますけども、そういう対応がこれからは必要ですよね」

――ご本人は早く1軍に上がる、と気合い充分

山内さん「可能性はありますよね、非常に」

テレビ新広島 [12日] TSSみんなのテレビ② より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ