堂林、新井さんとの師弟関係「打撃おかしいなと思ったらそのタイミングで電話します」新井さん曰く「体の使い方が似てる」【MONDAY CARP STUDIO M】

[2018年2月 カープ選手インタビュー]

FM広島 “MONDAY CARP STUDIO M” でカープ堂林翔太選手のインタビューが放送。打撃がおかしい時は、師匠の新井さんに電話でも質問する、と堂林。

堂林翔太、新井さんとの師弟関係

堂林「質問したらすぐもう答え返してくれますし、ボク先乗りで来たんですけど、その時もバッティングのことで電話したりとか、けっこう。気軽って言ったらおかしいですけど、そのぐらい『わかんなかったら電話してこい』とか、すぐ声かけてくれたりするので。もうホント、バッティングおかしいなと思ったらそのタイミングで電話しますね、質問ですね」

――近くにそういう先輩がいるというだけで違う

堂林「そうですね、言われてることもスゴいわかるので。体の使い方とか新井さんに『オレと似てるもんな』って言われて、だからバッティング教えてもらったというか、そういうのがあって。そういう繋がりもあったというか『他の人はわからん』とか『使い方が違うから、もし自分と同じことをやったら崩れる可能性もある』みたいな感じで他の人が~って。ボクがちょっと似てる部分があったらしく、それでちょっとそれならバッティング教えてくださいって言って」

――新井さんから見て堂林選手が似てると

堂林「『使い方が似てるな』って言って、そういうのを聞いたんで。そしたら自分でもしっくりくることが多くて、電話でけっこうボクもスゴく聞いて入ってくることが多いですね、電話だけでも。電話で『ちょっとバット持ってみろ、こうこうこうだよ』っつって。で、ボクも電話で」

――受話器を耳に挟んで

堂林「はい、挟んで『こうこうこう』あ、こうですか、みたいな」

――バット持って

堂林「『こういう感じでバット入ってくるだろ』みたいな、細かく言われても、あ~そうですねみたいな。伝わってますね」

――肘が~とか

堂林「そうですね。それでホントはキャンプ前にボクも全然バッティングわかんなくて、ホント キャンプイン3日前ぐらいに1回電話したんですよ。で、そっからちょっとだんだんだんだん良くなってきて、しっくりくる部分が多くなったんで。今はちょっと考え方的にも落ち着いてるので、後は継続するだけだなっていうか、質を上げて。だから今けっこう順調にきてますね」

――楽しみですね

堂林「まぁわかんなかったらすぐ電話するんで、ははは(笑)」

広島FM [12日] MONDAY CARP STUDIO M より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

1件のコメント


  1. 堂林さん 2018年絶対、頑張ってください!!
    ずっとずっと応援してます。スポーツニュースで、堂林さんを、何度も見たいです。