菊池涼介×野村謙二郎さん対談「欠けたくない、全試合出たい」注目の若手は美間優槻【テレビ派】

[2018年2月 カープ選手インタビュー]

広島テレビ “テレビ派” でカープ菊池涼介選手×前監督・野村謙二郎さんの対談が放送。調整具合や注目選手、今季の目標などを語る菊池。

菊池涼介×野村謙二郎 対談

野村さん「日南から見てスゴく順調に見えて、動きも軽快だし自分の調整通りにきてるように見えるんだけども、実際のとこどうですか」

菊池「実際のところはそこまでバッチリだっていう感じでは、自分の中でなくて。LA のトレーニングで股関節だったり肩甲骨周りの動きをちょっと広げてきたので。そこのちょっと違いっていうのが自分の中でちょっとズレがあって。動きすぎて投げにくかったりとかある中でやってるんで、ちょっと探ってるっていうのも少しあります」

菊池「けっこう狭かったしやっぱ体が固いので、ボク。それでプラス肩甲骨も左肩を1回やってるんで、そういうのもあって広げるっていうのをやってきた」

――野村さんも現役時代アメリカに渡って股関節のトレーニングをされてキャンプへ臨まれることあったじゃないですか。菊池選手のおっしゃった探りという部分で何かわかることやアドバイスできることは

野村さん「やっぱりずっと試合に出たいっていうのもあるんですけども、スピードがあるっていうのはやっぱり大ケガにもつながるんですよね。で、激しいプレー、特に守備なんかも激しいプレーっていうかもう人ができないことをやるから、そういったとこでケガっていう意識がスゴく年を追うごとに高くなってきてる状態だと思うし、1番はチームを引っ張っていく立場として試合を離れたくないっていうのがあると思うんで、さらなる責任感が生まれたんじゃないのかなっていう風に思います」

【次ページへ】 主力選手もキャンプで厳しい練習

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ