北別府学の週刊ぺいBACK:セ・リーグ順位予想&カープ3連覇のカギを解説するぺいさん【Jステ】

[2018年3月 カープ関連 テレビ放送]

広島ホームテレビ “HOME Jステーション” で毎週月曜日恒例、北別府学の週刊ぺいBACKが放送。セ・リーグ順位予想とカープ3連覇のカギを披露するぺいさん。

北別府さんがセ・リーグ順位予想&カープ3連覇のカギを解説

2018年セ・リーグ順位予想

ぺいさん「1位以外はそこそこ悩みましたけどね、この辺はけっこう混戦になってくると思うんですけども」

――カープ優勝予想の真意は

ぺいさん「やはりタナキクマル辺りが建材であるし、そして鈴木誠也帰ってきましたんで。野球はいかに点を取るかっていう事でしょうから。そしてカープの場合は走れますし色んな野球ができる、そういう意味ではやはり他のチームに比べると、群を抜いてますよね」

――投手陣ではいかがですか

ぺいさん「今までの選手もいますけども、新しく若い高橋昂也、6回ぐらい投げてくれれば、ある程度勝利に繋がってくるんじゃないかなと思いますね」

セ・リーグ球団別連覇経験

――3連覇以上はジャイアンツだけ、どの辺りが難しさですか

ぺいさん「やはり1番良いピッチャーをぶつけてきますんでね、相手チームが。一級品の打線とすれば一級品のピッチャーからいかにたくさんの点を取るか、そして先発ピッチャーはそうした中でいかに少ない点で抑えるか」

ぺいさん「それとやはり故障者を出さないってことが1番だと思うんですね。やはりある程度計算できる選手が故障しますと、戦力ダウンになるということですね」

投打の3連覇のカギ

ぺいさん「バッターでは鈴木誠也。オープン戦も代打で出てきてたんですけども、なんかバッティングのコツ・ホームランを打つコツを掴んだようなバッティングですよね。そしてタナキクマルといるんですけども、4番の後の5番がしっかりしないと、どうしても勝負を避けられますんでね。やはりエルドレッド・松山辺りが頑張ってもらいたい」

ぺいさん「そしてピッチャーではやはり大瀬良投手でしょうね。昨年は薮田という選手が出てきて活躍してくれましたけども、大瀬良・岡田・薮田のこの若い選手の力っていうのは、しっかりと出してくれないとやはりなかなか首位を獲れないと思いますね」

カープ3, 4月の日程

――去年同様開幕ダッシュが重要になってきますね

ぺいさん「やはり昨年の下位のチームですから、開幕ダッシュという下馬評が高いですけども、ある程度勝ちを計算できるチームで落とすことがあると、始まったばっかりですからちょっと焦ったりしますんでね。そういう意味ではやはりここで取りこぼししないようにしっかりと勝ち越すような、2勝1敗のペースでいければ、ペース持っていくんじゃないかなと思いますけどね」

――今年も大丈夫だぞというものを早く掴んでほしい

ぺいさん「そうですね、それが1番だと思いますね。やはりどんなチームでも下馬評高くても星を落として始まると、ちょっと慌てますんでね。そういった意味ではしっかりと勝ち越していくようにやってほしいですね」

広島ホームテレビ [26日] Jステーション より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ