山内さんがカープ選手の仕上がりをチェック、先発陣・捕手争い・野手陣【みんテレ】

[2018年3月 カープ関連 テレビ放送]

TSS テレビ新広島 “TSSみんなのテレビ②” にカープOB・プロ野球解説者の山内泰幸さんが出演。先発陣、捕手争い、野手陣の仕上がりを分析する山内さん。

山内泰幸さんがカープ選手の仕上がりをチェック

ジョンソン

――先発陣が心配だったんですが、まずまず

山内さん「ジョンソンと大瀬良の好投で少し安心しましたかね、特にジョンソン。ホントに非常に素晴らしいピッチングでしたね、2016年に近い形で。ジョンソンを見る上で右バッターのインサイド、ストレートですね。この角度が良い時にはものスゴく簡単に抑えられます」

大瀬良大地

山内さん「大瀬良は右バッターのインサイドにストレートを思いきって投げ込んだ、これをすることによって闘争心が出てましたね。それによって最後は変化球が少し甘めでも効いてきますんで、これぐらい投げてくれれば大丈夫だと思います」

野村祐輔

――投球結果、不安になる必要はないですよね

山内さん「ないですね、逆に注意力が増してより良い方向に進むんじゃないのかなと思いますね。開幕は非常に緊張すると思いますけど、らしさを出してもらいたいですね」

捕手争い

――正捕手は會澤選手?

山内さん「そうですね、去年同様に會澤選手がかぶる試合が多くなると思います、中心にね。その中で石原選手もベテランの力を発揮してくれると思いますね」

――磯村・坂倉選手の起用はどのように

山内さん「磯村も非常に経験を去年積んでますし、坂倉選手の場合はバッティングも良いですから、このバッティングも活かしてスタメンなんかも。もちろん會澤も疲れますし石原も疲れますので、もしかしたらスタメンで何試合か出る試合もあるんじゃないのかなと思いますね。負担を軽減しながら使っていけばいいと思いますね」

カープ オープン戦打撃成績

――野手は仕上がってるとみていいんでしょうか

山内さん「ばっちり仕上がりましたね。鈴木誠也も開幕に間に合いましたし、田中と菊池も数字で見れば低いんですけども、オープン戦の後半で徐々に上がってきたので、大丈夫でしょう。その中でやっぱ丸が1番安定してますよね」

――週末は全試合で打点

山内さん「去年のオープン戦でも好調でそのままの勢いで MVP も獲って活躍をしましたんで、今年も期待できますよね。野手で言えば新井選手のケガで少しそれが心配で、開幕入れないのは残念なんですけども、それによって上がってきた選手、若手選手がどれだけ活躍してくれるかっていうところを楽しみにしたいですね」

テレビ新広島 [26日] TSSみんなのテレビ② より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ