緒方監督×大野豊さん開幕直前対談“野手陣”「底上げっていう部分では十分、成果としては出てると思う」【お好みワイド】

[2018年3月 カープ関連 テレビ放送]

NHK広島 “お好みワイドひろしま” でカープ緒方孝市監督×大野豊さんの開幕直前対談が放送。今季のカープ野手陣、主力選手や若手の底上げはどうなのか明かす緒方監督。

緒方監督×大野豊さん開幕直前対談『カープ野手陣』

大野さん「野手陣は層が厚くなったんじゃないですか?そう思いませんか?」

緒方監督「そうですね、ある意味ホントにメンバー的には昨年とあんまりは変わってないですけど、こっち(右側)に並んでるメンバーのところが非常にキャンプからオープン戦を見ていたら力をつけてきたかな、という部分は感じますし、そういった中では底上げっていう部分では十分、成果としては出てると思うんで」

緒方監督「ただメンバーはそれを上回るやはり主力のメンバーっていう存在が大きいんでね」

大野さん「まずここ(左側)に出てる選手たちが昨年一昨年以上の活躍・頑張りを見せてくれながらの底上げということですけど。オープン戦最後のだいたいオーダー、こういうスタート、4番も鈴木で」

緒方監督「そういう風に今、メンバー的にはこの(左側の)メンバーになりますね。並びは多少考えるところはあるんですけど、まだ最終的に決めてる部分はないんですけど、このメンバーでいくという風に考えてます。まぁどうかな~テレビなんでどこまで言っていいか」

主力選手

大野さん「打線に関してはそんなに不安材料はない」

緒方監督「やはりスタートですよね、早く1本のヒットが出れば、早く良い内容の中で感触の良い打席があれば、やはり経験もある野手陣ですし、そうそう心配してないんですけ。、やはり力が入ってなかなか思うようなスイングができない、悪い結果が1戦目からできないとなると、なかなか経験ある選手でも、ちょっとスタートがうまくいかないんで」

緒方監督「そこら辺はある意味信用した中で、こういった(右側)選手をうまくそこら辺で使うタイミングがあれば、自分はどんどん使っていこうかなと。試合展開の流れによっても考えてます」

若手選手の底上げ

大野さん「あと西川もいますよね、美間も非常に今年頑張って、メヒアも頑張ってますし。そういう意味で監督が今年頑張って欲しいと期待を持ってる選手は」

緒方監督「こちら(右側)の方の顔ぶれを見たらね、昨年開幕になかった美間に然り、メヒアに然り。ここら辺が力をつけてきてくれたのは非常に大きいです。開幕にあたってちょっと新井にアクシデントがあって開幕メンバーに入れなかったんで、そこをカバーするまではないにしろ、ポジション的なもの、そしてその他 代打を含めた中での役割の中でやってくれるんで。非常に良かったと思います」

NHK広島 [29日] お好みワイドひろしま より

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

コメントを残す