2軍戦解説を務める外木場さんによる野村・加藤・福井・フランスア評【それ聴け!Veryカープ!】

[2018年5月 カープ関連 ラジオ放送]

RCCラジオ “それ聴け!Veryカープ!” にカープOB・プロ野球解説者の外木場義郎さんが出演。2軍戦の解説を務める外木場さんが現在2軍、先発の野村・加藤・福井・フランスアを解説。

2軍戦解説を務める外木場さんによる野村・加藤・福井・フランスア評

野村祐輔

外木場さん「野村投手はね、ちょっと長いイニング投げてないんですよまだね。短いイニングけっこう多いんですよ。ですからそういう意味で、若干長いイニング投げてほしいなと思ってますね。短いイニングでも4回いうのを2回投げてますけどね、内容的には極端には悪くないんですけど、ファームの試合ですから、できるだけ失点を少なくしてほしいという考えがあるんですね。しかも2点ぐらい取られてますけども、彼ほどのピッチャーだったら、0 で抑えるだけの力を持ってると思う」

――圧倒的な感じで

外木場さん「そういう風に見てるんですね。ですから、その辺がどういう風に今コーチ連中が判断してるかですね。私はもうちょっと長いイニング投げてもいいんじゃないかという気はする、そう思ってますけどね」

加藤拓也

外木場さん「私は加藤の時2回解説しとるんですよね、で、非常に良くなってるんですよ、球威もあるし。バランス的にちょっと狂う時もありますけどね、昨年みたいなことはないと思います」

――まとまってきてる

外木場さん「ある程度まとまってきてますね、言葉もけっこう出るようになりましたのでね。行ってもよく話をしてくれるんですよ、聞くんですよ今 状態はどうか?とかね、その場合にちゃんと答えてくれますので。ということはやはり本人もしっかりその辺がわかってるんじゃないだろうかな、と思ってますね」

――まとまってるから言葉も出てくる

外木場さん「えぇ、出てくると。今まではあんまり言葉が少ないピッチャーだったんですね、そういう意味では昨年よりは良くなってると思いますね。ローテーションで投げてますのでね」

【次ページへ】 福井優也

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ