[2018年7月 カープ関連 テレビ放送]
RCCテレビ “Veryカープ!イマなまっ!&N6” でカープ中﨑翔太投手のインタビューが放送。ここまでの手応えや、2年ぶり出場のオールスター、日南市特命大使に任命された話など。
シーズン半分を終え20セーブ、中﨑翔太インタビュー
――ここまでシーズンのちょうど半分の試合数を消化・20セーブ、良いペースできてますね
中﨑「そうですね、だいぶ数字が付いてきてるかなと思います」
――それだけセーブが付く=チームの白星に繋がっている
中﨑「そうですね、セーブが付くってことは接戦をモノにできてるっていうことなので、スゴく良いことじゃないかなと思います」
――首位を走っていますが、チーム全体は守護神の目にどう映っていますか
中﨑「首位は走ってますけどホントにスゴい良い状態でない時もありますし、その中でも勝ちきれる試合を増やしていけてるっていうのは、非常に良いことじゃないかなと思います」
――良い状態じゃない時があったと
中﨑「投手陣に限ってはたくさん点を取ってもらってる中で、失点を重ねて負けに繋がるっていうこともたくさんありましたし、ボク自身も勝ってる状態でマウンドに上がって、そのまま勝ちきれない投球をしてしまうっていうこともありましたし。そんなことが多々ある前半戦だったかなと思います」
――そういう試合の後はどう気持ちを切り替えているんですか
中﨑「切り替えるっていうよりも、次の試合もその時の状態じゃないですし、自分自体も相手のバッターもそうですし、ホントにその日その日の投球をしていければ、という思いでやってます」
――よく先発ピッチャーの練習時にも球場に来て汗を流すシーン、見られるんですけども、普段からかなり体をいじめてますよね
中﨑「そうですね、ホントすぐ怠けると体ももっとだらしなくなっていくので、気合い入れてやってます」
――遠征中もかなりトレーニングをしてるみたいですね
中﨑「そうですね、しっかりと続けることが大事なので、そこは意識を持ってやってます」
――実際、試合何時間前から体を動かしているものなんですか、ナイターだと
中﨑「何時間前ですかね、だいたいボクが投げるのは9時ぐらいなんですけど、9時ぐらいには起きてます」
――12時間前には起きて、動かすのは
中﨑「だいたい10時ぐらいから」
――何時間ぐらい
中﨑「朝はもう1時間~1時間ちょっとぐらいですね」
――ランニングとか
中﨑「そうですね、ランニングとかバイクで汗を出してからトレーニングだとか」
――夏場、体調管理が非常に大事になると思うんですが、特に心がけていること、何でしょうか
中﨑「あんまり空調が効いて涼しいところには居続けないようにはしたいと思います😊」
――家でエアコン設定などは
中﨑「エアコンはつけたりつけなかったり、つけても窓を開けてみたいな感じです」
――暑くて眠れないとかないんですか
中﨑「は、ないですね、大丈夫です」
――逆に汗をかく方が良かったりするんですか
中﨑「そうですね、もうシーツがびちょびちょになるぐらい汗かいて😊」